人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みにぅのPSO2喫茶

miniucafe.exblog.jp

ファンタシースターオンライン2で活動中のみにぅのブログです

ブログトップ

アップデート&ネットラジオ更新


いらっしゃいませ。
みにぅのPSO2喫茶にお越し頂きありがとうございます。


アップデート&ネットラジオ更新_f0330522_19321153.jpg

本日はタンザニアAAキリマンジャロエーデルワイスの珈琲をご用意しております。
深煎では赤ワインのように香り立ち、キレのある酸味と豊かなコクを味わえます♪
ホットサンドと一緒に良い朝のひと時をお過ごしください♪



・・・めちゃくちゃコリラックマが狙ってますね、仕方ないので後でコリラが美味しく頂きました


てなわけで!

先日は、大型アップデート第四弾ということで、新たな要素がたくさん追加されましたね。

特に僕が楽しみにしていた、Raの上方修正は、期待以上の上方修正でした。

一部のPAの倍率&PPの消費減は凄まじかったです。
AR,ランチャー、共に弾速が早くなり&隙が少なくなっているので、これまでよりスムーズに攻撃ができます。

それと、今まで便利だったアサルトのPA&ランチャーのPAがかなり強化、これがかなりでかいですね。

特にランチャーの中では、ディバインランチャー、コンセイトレイトワンなどは元々強かったのですが、もう一押し欲しいPAでした。

しかし倍率が700台まで跳ね上がり、ディバインランチャーが16ディスクで倍率が452→724。
コンセイトレイトワンに至っては、570→797にまで跳ね上がりました。
アップデート&ネットラジオ更新_f0330522_20240984.png

Ra67/Hu65にて、フューリースタンス(左特化ツリー)、FH、スタスナ、JA、HSでディバインがこのダメージ・・・驚愕ですね。
同じ条件のコンセイトレイトワンだと1発20kが3発飛んでいきます。ディバインに至っては爆風でリスキルもできる模様です。んむ、強すぎる

そして今まで強くHSを狙いやすく、リスキルも簡単だった
クラスターバレットも倍率が強化され381→572に!!!
ただでさえ強かったクラスターバレットの上方修正。ランチャーの時代が来たといっても過言ではないです。
ちなみにクラスターをを同条件下で撃つとこのダメージ
アップデート&ネットラジオ更新_f0330522_09570088.png
う、うむ。SHレベルに対してもHSさえ狙えればこれもほぼほぼ1確とれるレベルですね・・・。
他にもクラッカーバレットが472→568ゼロディスタンスが496→521になるなど、ランチャーは武器パレ2つ圧縮しそうです。
ゴルフスイング要員であった、クレイジースマッシュでさえ、580→638。本来はJA始動PAとして使ってる人も多かったでしょうけど、ここまでの倍率になると、普通に敵を殴り殺せるレベルになりましたね。。。


ちなみにステはこのような感じでこのダメージが出ています。
アップデート&ネットラジオ更新_f0330522_10374479.png

そしてAR、ARに関しては収弾率がかなり緩和され、歩きながら通常をうっても、ロックしていれば確実に当たるようになりました。
そして、全体的にPPの軽減が凄まじい。ほとんどのPAが消費PP20台になり

今まで使いやすかったホーミングエミッションに至っては倍率が414、PPは25のままですが、神調整ですね。

同じく使いやすかったスニークシューターも倍率が420まで跳ね上がり、ppも20に。

今まで、目も向けられてなかった、ピアッシングシェルも倍率が399になり、速度もかなり早く。
貫通性能も生かすことを考えるとスニークシューターよりも使いやすくなったかもしれません。元々DPS自体はピアッシングシェルが最強でしたので、これから猛威を振るいだすのかな?
弾が早くなったせいか、今まで強かったディフューズシェルに至っても、威力はあがっていませんが、連射がかなりきくようになりました。

期待されていた、ワンポイントは倍率が342になり、収弾率もあがり使いやすくなったのですが、もう一押し欲しいとこと感じました。いや強いんですけどね・・・
他のPAが目立ちすぎます。

あとは、レンジャーの16ディスクでしか倍率が大幅にあがらなかった点が改善されて、16未満のディスクでも、16基準で、威力が爆発的にあがっています。
これで地獄のレアディスク16掘りはおさらばということですね!自分もすべての16ディスクをもっているわけではなかったのでかなりありがたい仕様変更です。




レンジャーの新スキルシャープシューターに関しましては、前提スキルなしで、遠距離倍率120%うp
神スキルであるのは間違いないのですが、どこからが遠距離になるか、具体的に検証できていないので、今回は触れてません。
画像のクラスターの威力にはもしかしたらシャープシューターが乗ってるのかもしれません。
今度具体的にどの位置から遠距離扱いになるか検証しないとですね・・・。

と、長くなりましたがRaの話は終わりです。


続きましては、フォースの新スキル
エレメントコンバーションについて

こちらもRaほどとは言えませんが、かなりの強力スキルです。

前提スキルなしで、とれるのはどの新スキルも同じなのですがレベル5にて
同属性変換率50%
他属性変換率25%

となっております。
これだけじゃよくわかんねーよ!!!
と思い、炎テクをよく使う雫葉で、プルミケを属性50にし、フォイエを試しうちしてきました。
アップデート&ネットラジオ更新_f0330522_10541931.png
(´・ω・`)おほー!!!

ちなみに前まではフォイエで6kが限界だったのが7.8k~8kまで出るようになりました。

別属性のサザンでも
アップデート&ネットラジオ更新_f0330522_11050247.png
このダメージ。こちらは元々3,4k4k近くまで跳ね上がりました。

ちなみにステはこの状態
アップデート&ネットラジオ更新_f0330522_11164325.png
これにシフタを乗っけてやってる感じです。


どうやらこちらのスキルの計算式としては

武器属性値(%)×変換率(%)=ダメージボーナス(%)が最終ダメージに掛かる模様です。
つまり属性値50、変換率50の場合、0,5×0,5=0,25(25%うp)ということになりますね


とりあえず炎で作ってみましたが、属性を何にするかは未だに悩み中です!

ついでに、テク職も新スキルもきたことだし、そろそろユニット新調の時期だと思いユニットを新調しました。

アップデート&ネットラジオ更新_f0330522_11090052.png
アップデート&ネットラジオ更新_f0330522_11091934.png
アップデート&ネットラジオ更新_f0330522_11093097.png
新緊急のおかげでフォリーが大暴落。ヘイレムも値上がるとおもいきや、そこまで値上がってなかったので、ちゃちゃっと作っちゃいました。
エルダーがスピ3とテク3の継承率うpということで、かなり作りやすくなりましたね・・・
全体的に完成品も安くなってます。
2箇所はエルダーテク3スピ3テクブ
最後の1箇所はHPが心元ないので、スタミナを盛りつつ、火力も下げない為にアビⅢを乗っけました。
1撃で死ぬのと、1撃ぎり耐えるのとではかなり違うと自分は思っていますので、せめて1撃は耐えれるようにHP調整しています
これでもPPは150ほどあるので、プルミケロースしか使わない自分のテクにとっては、十分なPPですねー。
法撃ユニットはしばらくこれで安泰でしょう・・・
アップデート&ネットラジオ更新_f0330522_12182798.png
あ、もちろんボワンさんにもあってきました、PSO2らしからぬ生物ですよねこれw










さて、難しいPAや倍率やらの話はここで終わり!

ここからは今回のアプデで追加された、見た目・・・!
そう

デフォルメ顔!!!

ちょうどnaoちゃんの顔を少し変えようと思っていたので試してみました。その結果が・・・
これだ








1,2,3













アップデート&ネットラジオ更新_f0330522_11282192.png
ぎやあああああああああああああああああああああああああああああ









それなりにキャラメイクがんばったのですが、俺が思っていたデフォルメ顔はこれじゃない感が半端ないです。。。
なんというか、顔がのっぺりしすぎというか、とってつけたような顔というか・・・
もう少しナチュラルにできなかったのかね・・・鼻は低すぎるから横からの見た目は最悪だし\(^o^)/

てなわけで、データだけ保存してお蔵入りです。今のnaoちゃんのほうが可愛いわ!!!!





そして、今回どこでもデジイチみたな機能が追加されましたね

てなわけで有効活用をしてみた

アップデート&ネットラジオ更新_f0330522_11320683.png
かーくん超あっぷ!!!!くそかわ!!!

アップデート&ネットラジオ更新_f0330522_11333418.png
フレンドのぶらさがリリーパ超あっぷ!!!
めっちゃ可愛いよ・・・なんかすごい顔でこっち見てるのがすごい可愛いんですよねえ・・・
でも高いんです、ネカフェ限定品なので・・・



ですので、フレンドに





僕「ぶらさがりりーぱいいなぁ」

フレ「俺がぶらさがりりーぱなってやるわ」

僕「わーい」




ん?





なって・・・やる・・・だと?






アップデート&ネットラジオ更新_f0330522_11364770.png
フレ「リリーパディース!」

この発想はなかった・・・
何回もやるからめっちゃツボにはまって吹きそうになりました。僕が求めていたのはこれじゃない!!!www







そして、まだありましたね、新要素。
SW鑑定でのみつく、マーク・○○シリーズ。


打撃、射撃、法撃が40やら50やらそれ+HP50やらPP5やら技量あがるあれですね
いいものはあれでSWで拾えてワンチャンマーク・○○つけばいいなーと思いながらも・・・

確定DFでタリスSWドロップ!!!

まぁ、それを鑑定してみたわけですよ、モタブですよ、とりあえず

アップデート&ネットラジオ更新_f0330522_12052066.png
アップデート&ネットラジオ更新_f0330522_12053976.png
このモタブをみてくれ、こいつをどう思う・・・?

なんという神オプション、そして何故モタブについた!!!!
嬉しいんですが、これはどうすればいいんでしょうね!見た目は好きなんですが、潜在がな・・・w









今回はネタを詰め込みすみました。ここまで読んでくださった方はありがとうございます。
そしてそして最後にですが!

みにぅのボイスログ

こちらみにぅのボイスログ。
今回はとうとうゲスト様に登場して頂き、ネットラジオ形式でお送りしております。
1時間という長いラジオになっておりますので、何かの片手間に聞いてくだされば幸いです。
初回放送では、身内に声を作りすぎててきもいきもい言われましたが、今回は流石に素でしゃべっております(

今回のゲスト様はニコ動にワイヤードランスのボスソロ動画を上げている方です。

迷子の仔猫のワイヤードランスの道

↑よければこちらもご覧くださいませ。






それでは!

みにぅのPSO2喫茶。またのご来店をお待ちしております。



↓おまけ




アップデート&ネットラジオ更新_f0330522_12215316.png
うん、たまにあるよね、DFで重いときにこうなること・・・







ん・・・そこのまどかさん何をしてらっしゃるので・・・?


DF開始



アップデート&ネットラジオ更新_f0330522_12222861.png
まどかさんの圧倒的存在感!!!!

前に走っていってたのはこれが目的だったのか!!!!もはや魔女だよこれは!!!!

by miniminiminiu | 2014-04-27 12:24

by miniminiminiu